お得な定額制音楽配信サービスはどれ?

以前では聴きたい曲やアルバムをダウンロード購入するのが一般的だったオンライン音楽サービス。しかし、今では一定の料金を支払い、期限内は聴き放題となる定額制の音楽配信サービスが続々と登場している。料金は月額千円前後から。百万曲以上を収録してスマホやタブレットからも利用できるサービスに人気がある。

 

洋楽派なら「Music Unlimited」 邦楽派なら「レコチョクBest」がおすすめ

 

日本で人気がある定額制音楽配信サービスといえば、やはりソニーの「Music Unlimited」だろう。月額980円で2000万曲以上の曲が聴き放題になり、Android端末やAndroidを搭載したウォークマンでも利用できる。

 

「Music Unlimited」では洋楽が充実しており、めずらしいインディーズ系の曲も聴くことができる。洋楽を中心に聴きたいという人にはベストなサービスと言えるだろう。ただし、2000万曲以上といっても聴きたい曲がすべてあるわけではない。お気に入りの日本人アーティストの曲を検索した結果、一件もヒットしないということがまれにある。実は「Music Unlimited」は英国からスタートしたサービス。邦楽もかなり増えてきてはいるもの、その数はまだ十分とは言えない。

 

逆に、洋楽よりも邦楽に強いのがレコチョクの「レコチョクBest」だろう。収録曲は100万曲以上と「Music Unlimited」より少ないが、なんと言っても60年代以降のJ-POPをほぼ漏れなく聴くことができるというのは邦楽ファンにはたまらなく魅力的。曲探しも「アーティストBEST」や「テーマ別BEST」などさまざまな項目が用意され、昔よく聴いていた曲も見つかりやすい。邦楽派にとってはまさにBESTと言えるサービスだ。