おすすめのオンラインストレージサービスは?

オンラインストレージを利用すると、ネットにさえ接続していればいつでもどこでも必要なファイルをダウンロードして利用することができる。しかし、問題なのはオンラインストレージサービス選び。各社からさまざまなサービスプランが提供されており、いったいどれが自分に合ったサービスなのかが分かりづらい。

 

ここでは、そんな悩みを抱えている人に向けてオンラインストレージを選ぶポイントについて説明していこう。

 

重要なのは容量? それともスピード?

 

オンラインストレージを利用する場面を考えてみると、自分に合った最適なサービスを見つけることができるだろう。例えば、ほとんど自宅でしか使わないのであればデータを同期するスピードはあまり気にする必要がない。それよりも、無料で大容量のストレージが利用できるマイクロソフトのOne Driveサービスなどがおすすめだ。

 

ふだんはあまり使わないファイルはオンラインストレージに保存し、ローカルドライブの容量をできるだけ空けておくようにする。そうすることで、PCの動作を常に快適に保つことができるだろう。

 

逆にオンラインストレージを外出先でよく使う人は、データを同期するスピードが速いDropboxなどのサービスを選んだ方がいいだろう。オンラインストレージサービスの中には、無料で大容量のストレージを利用できても、データを同期するのにかなりの時間がかかるものがある。

 

外出先では急に必要になったファイルをダウンロードしたり、メールで受け取った添付ファイルをなくなさいようにアップロードしたりと、素早くデータを出し入れすることが多い。データを同期するスピードが遅ければ、作業にも遅れが生じ、その分時間ロスにつながってしまう。緊急時にも安心して利用できるようにするには、同期するスピードを重視してサービスプランを選んだ方がいいだろう。